2019年5月23日木曜日

知っトク!豊橋ゼミナール「石巻を撮る」講座開催しました

石巻の柿畑は新緑が日に日に濃くなり、
つぼみを選別する「嫡蕾(てきらい)」作業の真っ最中です。

令和元年度の石巻地区市民館も、
様々な講座を企画しております。

5月21日(火)は、
知っトク!豊橋ゼミナール
まるごと石巻④「石巻を撮る」の第1回めが開催されました。
石巻の特色をテーマに、様々な題材を取り上げているシリーズの講座です。
今年は、皆さまにカメラで「石巻を撮って」いただきます!

講師は日本写真家協会会員の白井厚先生です。




第1回目の今日は、
「デジタルカメラの基礎講座①」と題し、
デジタルカメラの基本的な取り扱い方法を学びました。
それからレンズのこと、ピント合わせ、絞り、
ホワイトバランス、露出など、
カメラを使いこなす大切な知識を教えて頂きました。




みなさん、ご自分のカメラを手にとって、
いろんな機能を確認しました。





手軽なデジタルカメラ。
様々な機能を使いこなして、
さらに良い写真を撮れるように、
みなさん真剣な眼差しで講座にご参加頂きました。
大変お疲れ様でした。


次回は実技、賀茂しょうぶ園で撮影します。
黄色、紫、白とキレイに咲き誇るしょうぶの花の撮影会です。
どうぞお楽しみに!!