2019年3月7日木曜日

カタクリ山の様子① H31年3月7日

日差しが温かくなり、
春の訪れを感じますね。
それとともに、今年は花粉の飛散も多いようで・・・
花粉症の方は、なんとか乗り切って下さい(>_<)

今年もカタクリ山の様子をお知らせします。

3月8日(木)、天気は晴れ。
気温は高めで温かいですが、
昨日の雨のあとで、風が強く吹いていました。





開花はまだです。
つぼみが立ち上がってきた株もありましたが、
まだもう少し先かな、という感じです。












満開に咲いたときは、
このカタクリ山全体を少し離れたところからみると、
薄紫色でとてもきれいです。
いまはまだ全体的に緑ですね。







カタクリより先に咲く、
「ヒロハノアマナ」が咲いていました。






石巻西川町のカタクリ山は、
「カタクリ山保存会」の方々で維持管理されています。
ロープの中や柵の中に入らないよう、
また付近の道路は駐車しないよう、
お願い致します。