2018年5月11日金曜日

トラム「子育てママのはじめてのパン教室」開催されました

5月10日(木)、
トラム「子育てママのはじめてのパン教室」の
第1回目が開催されました。

講師はパン教室「ぽのぽの」主宰の山本浩子さんです。

今回の対象は未就学児のお子さんのいらっしゃるママさんです。
日々子育てをがんばっているママさん達が、
託児付の安心してお子さんを預けられる環境で、
新たな事にチャレンジしていただき、
同じような子育て中のママさんとの
新たな出会いもできるような講座を、
と講師の山本さん。
今回たくさんの募集があり抽選となりました。


第1回は、「ココアフォカッチャ」を作ります。
分かりやすく写真で手順が載っているレシピを
みながら進めます。











材料がまとまったら、いよいよこねる作業です。
こねるのって、むずかしいですよね~
先生のお手本を、皆さん真剣にみています。






みなさんもチャレンジです。







生地をこね終わったら、一次発酵させます。
その間次の手順の説明を聞きます。
講師の先生の楽しいお話しで、
和やかな雰囲気です。





その間、託児に預けたお子さん達は・・・







スタッフの方におんぶや抱っこされて、
ごきげんです(^^)
スヤスヤ寝てしまっている子も。
今日は託児の人数も少なかったので、
とても穏やかなプレイルームでした。


一方、パン教室のママさん達は、
ふくらんだ生地を分割します。


生地が乾燥しないように、
ラップをかけて生地を二次発酵させます。



フォカッチャの形をつくり、
いよいよオーブンで焼きます。





さあ、上手に焼き上がりました!!
とってもおいしそうです~(^^)
部屋中にココアとパン生地の
良い香りが広がっています。



自分で作ったパンは
感動もひとしおです。
スマホで、パチリ(^_^)v





日々子育てがんばっているママさん、
今日はいつもと違う状況で、
そしておいしいパンを手作りして、
とてもいい~時間を過ごして頂けたのでは
ないでしょうか。
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。


次回は5月17日(木)、
「チーズパン」をつくります。
どうぞお楽しみに!!