2016年11月20日日曜日

知っとく豊橋 まるごと石巻①石巻を味わう 第3回


11月20日日曜日
知っとく豊橋ゼミナール まるごと石巻①:石巻を味わう
第3回「次郎柿を収穫してみよう!!」~柿を使ったパイ作り~
が開催されました。

今日は日本一の生産量の石巻の次郎柿を使って
「柿のパイ」を作って石巻を味わいます。


まずはカスタードクリームを作ります。
電子レンジを使って簡単にできる
作り方を教えて頂きました。


先生の説明をみんな真剣に聞いてます

カスタードクリーム、おいしそ~(^o^)


さあ、みんなも作業開始です!
材料を泡立て器でよく混ぜます。
卵は卵黄と卵白に分けます。
成功したかな?
おっとっと~、慎重に慎重に・・・

加熱後は熱いうちによーくかき混ぜます。がんばれー!



カスタードクリームはできたら冷やします。
次にトッピングの柿をカットします。




今が一番おいしい柿です!

柿の皮むき、上手にできますね

親子で楽しくイイ時間ですね~



そしてトッピングです。
パイシートの上にカスタードクリームをのせ
スライスした柿を添えて、
はちみつ、グラニュー糖をふりかけて
オーブンで焼きます。

できあがりが楽しみです。

焼いている間に、今日は「柿の収穫」
を楽しみました。
市民館のとなりの柿畑、
石巻地区市民館、運営委員長の加藤さんの畑で
柿狩りを体験させて頂きました。
今は早生の柿はもう終わって、「奧の柿」って
石巻の人は言うのですが、
この時期の柿がホントにおいいしいのです。
みんなで楽しく柿狩りができ、
その柿をおみやげに頂きました。
加藤運営委員長、ご協力ありがとうございました。



赤くて美味しそう~
高い脚立にのって収穫しました

柿、取ったど~!!

さあ、柿狩りをしている間に
柿パイが出来上がりました!!
みんなで楽しい試食タイムです。

うーん!おいしそ~う(*^_^*)


柿とカスタードクリーム、相性バッチリです

おいしくいただきました!


全3回の「知っとく豊橋ゼミナール・石巻を味わう」
今回で無事終了致しました。
たくさんの親子さんにご参加頂き、
本当にありがとうございました。

石巻の果物を使ったデザート作り、
簡単においしくできました。
どの親子さんもイイ笑顔でクッキングする姿が
とても微笑ましく感じた講座でした。

来年度も石巻の魅力をお伝えできるような
講座を企画中ですので
ぜひご参加おまちしております!!