2016年9月25日日曜日

知っとく豊橋 まるごと石巻①石巻を味わう 第2回


9月25日日曜日
知っとく豊橋ゼミナール まるごと石巻①:石巻を味わう
第2回「イチジクの歴史と文化を知ろう!!」
が開催されました。

今日はイチジク(無花果)の簡単ケーキで
石巻を味わいます。
ホットケーキミックスを使って簡単に
おいしくできるレシピです。


はじめにイチジクの皮をむき、1㎝のくし切りにします。


完熟の無花果は手で皮がむけます
いちじくははヌルっとして切りにくいけどがんばって!

つぎに卵、砂糖、サラダ油、ホットケーキミックスの
順に入れて混ぜます。


姉妹でじょうずに役割分担して段取りよくできますね

粉を入れたら練らずにゴムべらで上下を返すように混ぜます



次に生地をケーキ型に入れて
イチジクを丸く並べて、オーブンで焼きます。


たくさんのせると膨らみが悪くなるので適度なすき間をつくります




出来上がりが楽しみです


焼いている間に、イチジクについて学びます。
講師は下条にお住まいの、松井和久先生です。
ご自身もイチジクを栽培されていて、
イチジクの歴史、栽培の仕方、
イチジクにまつわる色々なおもしろいお話をしてくださいました。


先生イチオシの「イチジクのワインコンポート」の秘伝レシピも教えていただきました


イチジクの歴史は古く、6,000年も前から栽培されているとか。
アダムとイブの禁断の果実、諸説ありますが
「イチジク」だったのかも?!
イチジクは食物繊維、ビタミン、カルシウムが豊富なので
とにかく体にいいのです。
日本に伝来した当初は薬だったそうですよ。



さあ、焼き上がりました!!
あまーい、イチジクのいい香りが部屋中に広がっています。



上手に焼き上がりました!!



生クリームを添えていただきます


楽しい試食タイムです!!



今回も石巻で作られている果物で
簡単でおいしいレシピで
楽しくクッキングができました。
ありがとうございました。


次回は11月20日日曜日、
石巻次郎柿で「柿を使ったパイづくり」に挑戦します。
お楽しみに!!