2018年8月3日金曜日

蔵前仁一さんの「世界を旅する 世界から学ぶ」開催しました

夏休み前半が終わる
7月28日(土)の午後、
家庭教育講座「蔵前仁一の世界を旅する、世界から学ぶ」
と題し、
旅行作家の蔵前仁一さんの講演会が開催されました。






この日は、台風が近づいていたのですが、
幸い雨や風もなく、
大勢の方にご参加頂きました。





イラストレーターだった蔵前さん、
忙しい毎日の中、ふと訪れたインドにどっぷりハマり、
そこからアジアを中心に世界各地を旅行。
その体験をまとめた本や、旅行雑誌、ガイドブックを
刊行されています。

 

バックパッカーとして、世界中を旅する蔵前仁一さんが、
見てきたこと体験してきたことを、たくさんの写真と共に
お話ししてくださいました。
同じ国でも、20年以上前と現在とを
比較した写真はとても面白かったです。



蔵前さんへの
質問コーナーがありました。
「1番最近行った国は?
 次に行く予定の国は?」
との質問に、
「1番最近行ったのはインド、
 次に行く国もインド」
だそうです。
さすが蔵前さんです。


その他に、
「旅行するときの言語は何ですか?
何カ国語くらい話せるのですか?」
との質問には、
「日本語と、英語がちょっと。
でも、お互い話さなければならない状況では、
言葉が全く通じなくても、なぜか通じる。」
と。
これにはとても納得し、勇気をもらいました。



「旅に出ること、快適空間から離れる事で、
自分の考え、正しいと思っていることを相対的に
みることができます。
ぜひ世界へ旅にでてください」
と、蔵前さんのお話は締めくくられました。


参加者の方からのご希望で、
サイン会も開かれました。
今回、蔵前さんのSNSから講座をお知りになった方もいて、
市外だけでなく県外からの参加もありました。








たくさんの楽しいお話が聞けて
とても有意義な時間でした。

蔵前仁一さんの本は、
石巻地区市民館の図書室にコーナーを設けました。
ぜひご覧になってみてください。


大勢の方にご参加頂き、
ありがとうございました。