2018年10月19日金曜日

トラム「子育てママのはじめてのパン教室PART2」3回目開催されました

10月18日(木)
トラム「子育てママのはじめてのパン教室PART2」
第3回目が開催されました。

最終回の今日は「フルーツコロン」を作ります。
講師は「パン教室ぽのぽの」主催、山本浩子先生です。

今日で3回目、みなさん手順も慣れてきたようです。
レシピを見ながら計量します。
出来上がりが楽しみです!






ボールの中で混ぜます。
そしてこねていきます。
みなさんいい手つきですよ~










弾力のあるいい生地ができました。
先生にチェックして頂き、一次発酵です。








一方、お子さんは・・・
みんな広いプレイルームで
伸び伸びと遊んでいます。
お母さんと離れるとき寂しくて泣いちゃう子も、
少ししたら、もう遊びに夢中です。
お友だちからの刺激を受けて、
遊びはどんどん広がります。






あれあれ、
寝てしまいました。
気持ちよさそうです(^^)




一次発酵で生地がふくらんだら、
分割してベンチタイムです。

子育て真っ最中のママさん達。
お子さんを安心して預けているので、
新たにパンづくりに挑戦することができ、
とても楽しそうです。
みなさんの表情、とてもいいですね!







丸め直して、二次発酵です。


お子さん達は、
おやつタイムで~す!
みんなニコニコ、
ちゃーんと座って待ってます。
係の方ののおひざにちょこんと座ってる子も。
「いただきます!」して、
おいしくたべました。






一方ママさんたちは・・・
こちらもおやつタイムで~す(^^)
今日のおやつは~

先生お手製の、
「ハロウィンのパン」です!!
すごくかわいい!!


写真撮っときましょ~(^^)/




子育ての先輩の先生と、
みんなでワイワイ、話は尽きません。
美味しいおやつとお茶で、
皆さんとの会話、とても盛り上がっていました。






二次発酵がおわったら、
卵を表面にぬり、アーモンドを振りかけ、
オーブンで焼きます。







良い香りがしてきました。
焼き上がりました。
とても上手にできましたよ!!

真ん中をカットして、
カスタードクリームとフルーツをのせて、
完成で~す(^^)/







今日で最終回。
みなさん毎回楽しみにして下さり、
とても充実の講座だったと思います。
ご参加されたみなさん、大変お疲れ様でした。

小さなお子さんの子育ては、
日々の成長を楽しみながらも、
時には子育ての小さな不安や心配を感じながらの
毎日を繰り返されていることと思います。

そんな中でこの講座に参加された
元気なママさんのパワーと、
かわいいお子さんの姿に、
私達も元気をもらいました。
ありがとうございました。

また、石巻地区市民館にぜひ遊びに来てくださいね。
おまちしてま~す!!