2021年1月30日土曜日

家庭教育セミナー 作家日原いずみの「自己肯定感をはぐくむ子育て」


1月24日(日)午後、
家庭教育セミナー「作家日原いずみの
自己肯定感をはぐくむ子育て」が開催されました。

講師は、作家の日原いずみさんです。
日原さんは、各地で「自己肯定感」「コミュニケーション」をテーマに
講座を多数開催されています。



「自己肯定感」とは自分のことを好きだな、と思う気持ちです。
わが子が、自分であることが心地よい、と思える子になってほしい、
そんな気持ちを育む子育てをしたいと思っているのだけど・・・
この講座では、日原さんの子育て体験談や、
最新情報をもとに具体的なアドバイスを頂きました。







今回の講座は男性の受講者が多かったです。
ご夫婦で参加された方も何組かいらっしゃいました。

沢山のスライドを用意して頂き、どれも聞き逃せない内容と、
お子さんのおもしろおかしなエピソードの写真も時折混ぜながら、
1時間半の講座はあっという間に時間が過ぎてしまいました。
終わってからの質問タイムも盛況でした。

子育てって、真剣に向き合うほど迷い、悩みが出てきます。
その解決の糸口の一つに、今日の講座がきっかけとなってくれるのでは
ないかと思います。

「子どもを信じる」
自己肯定感をはぐくむ子育てに、親として一番大切にしたい事を
教えていただきました。


多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
来年度も石巻地区市民館では多彩な講座を企画しています。
ぜひご参加ください。
お待ちしています!!